設計の自由度が高い!
注文住宅とは施主さんの希望通りにオーダーメイドした、自由設計の新築住宅を指すのが一般的です。そのメリットは幾つもありますが、そのうち特に注目されるのが、何といっても設計の自由度が高いことでしょう。外観のデザインはもちろん、室内の間取りやインテリア、さらには水回りの設備や外構のプランニングまで、家づくりのあらゆる部分に施主さんの希望や考えを反映させることが可能です。
長持ちして資産価値も高まる!
注文住宅は建物のデザインだけでなく、資材や工法にもこだわることができます。例えば耐久性や耐震性あるいは耐火性に優れた資材や工法を採用することで、長持ちする家づくりを実現することが可能です。また注文住宅を建てる施主さんの多くは、入居後の定期的なメンテナンスにも力を入れる傾向があるので、これも家を長持ちさせる要因になります。その結果、住まいの資産価値を高めることも期待できるでしょう。
やっぱり満足度が高い!
そして注文住宅のメリットで最も忘れてはならないのが、やっぱり完成後の満足度が高いこと。前述の通り、注文住宅は設計の自由度が高いため、施主さんの希望や好み等にマッチした、理想の家づくりを実現しやすいことで知られます。そして完成した後の暮らしも、住まいとライフスタイルが一致しやすいので、やはり満足度が高くなる傾向があります。もちろんその分だけ、住まいに対する満足度も高くなるのも、当然の結果と言えるでしょう。これは建売住宅では実現することが難しいメリットかもしれません。
注文住宅は、一から設計をして家を建てられる住宅です。間取りや壁紙のデザイン、設備など自分が好きなように決められるのがメリットです。