子どもの様子を確認できる
マイホームとして注文住宅を建てる場合、カウンター型キッチンを設置したいと考える人は多いです。このカウンター型キッチンとは、キッチンとダイニングの間にカウンターが設置されているキッチンのことです。人気を集めている最大の理由は、子供が今何をしているのかきちんと確認しながら料理ができるからです。キッチンの作業台がダイニングの方に向いているので、料理中も子供の様子を確認できます。一般的なキッチンの場合、ダイニングの様子を直接見ることができませんよね。そのため、子供が騒いでいたらダイニングの方にいちいち足を運ばなければいけません。その点、カウンター型キッチンならばすぐに様子を見れるのでとても安心ですよ。
移動する労力を省くことができる
カウンター型キッチンは、無駄な移動を大幅に省くことができる点も大きな魅力と言えるでしょう。従来のキッチンの場合、両手にお皿やコップなどを持って何度もキッチンとダイニングを往復する必要がありますよね。その場合、仕事や家事などで肉体的にとても疲れている際は大変な労力となってしまいます。しかしながら、カウンター型キッチンが導入されている場合、カウンター部分に調理した料理、食べ終わった皿などを乗せるだけで簡単に受け渡しすることが可能です。いちいち歩いて運ぶ必要がなく、無駄な移動を大幅に減らすことができます。面倒くさい作業をしなくても済むので楽です。また、カウンターがあることで子供に配膳の手伝いを頼みやすいので、大変便利ですよ。
理想の家となると高額になるかと言えばそうではありません。2000万の家であっても工夫してもらうことで理想的な注文住宅を購入できます。